YZF-R25

沸き立つ心は
止められない

YZF-R25 ABS
メーカー希望小売価格
642,600円 [消費税8%含む] (本体価格 595,000円)
車両販売価格    565,000円
参考お支払総額  616,920円

YZF-R25
メーカー希望小売価格
599,400円 [消費税8%含む] (本体価格 555,000円)
車両販売価格    525,000円
参考お支払総額  576,920円


特長紹介

沸き立つ心は
止められない

滑らかな曲面に、目を奪われた。
洗練された精悍さに、胸が高鳴った。
「乗ってみたい」と素直に思えた。
またがった瞬間、体になじむ。
エンジンのレスポンスが心地いい。
シャープで軽やかなハンドリング。
すべてが、手の内にある。
すべてに、手が届く。
ダイレクトな走りの歓びに心が熱くなる。

Ride the Excitement
 

レースで培った“妥協なき走り”R-DNAを、その身にまとう。

01 ヤマハのレースマシンYZR-M1をイメージしたハンドルクラウン

倒立式フロントサスペンションに合わせて、アクスルブラケット、アンダーブラケット、ハンドルクラウンを新設計。剛性が求められるアンダーブラケットはスチール鍛造製、ハンドルクラウンはMotoGPマシンYZR-M1を彷彿させる肉抜き加工を施したアルミ鋳造製としている。定評あるジオメトリーはそのままに、走行性能を高めながらも自然な操縦感覚は継承している。

02 リアモノクロスサスペンションが生み出すダイナミックな走り

快適なストリート走行からサーキットでのダイナミックなスポーツ走行まで、幅広いステージに対応するリアモノクロスサスペンション。初期作動時の吸収性の高さと、最大ストローク時の最適な減衰特性を両立している。また、ブレーキ操作時にスリップを検知すると、ブレーキを最適に制御して車輪のロックを抑制するABS※仕様も設定している。

※車輪に付けられたセンサーがスリップを検知すると、ブレーキを制御して車輪のロックを抑制します。制動距離を短くしたり、転倒を回避するシステムではありません。コーナー等の手前では十分に減速し、コーナリング中の急制動を避けてください。

03 ストリートで扱いやすく、ワインディングは伸びやかなDOHC直列2気筒エンジン

市街地で常用する低・中回転域で扱いやすいトルク特性と、ワインディングなど高回転域での高揚感を両立。26kW(35PS)12,000r/minの最高出力、23N・m(2.3kgf・m)/10,000r/minの最大トルクを発生する。レスポンスの良さと低燃費を両立する最適マッピングのフューエルインジェクション、軽量かつ高温強度に優れるアルミ鍛造ピストン、オールアルミ製DiASilオフセットシリンダー、浸炭コンロッドなどを惜しみなく投入。ショートマフラーが歯切れの良いエキゾーストノートを奏でる。

04 軽快なハンドリングと良好な乗り心地
ダイヤモンドフレーム&ロングリアアーム

メインパイプ35mm径の鋼管製ダイヤモンドフレームは、構造解析技術により軽量化と優れた剛性バランスを両立している。シートまわりはスリムな設計とし、足着き性の良さにも貢献する。ロングリアアームは左右非対称のテーパー形状。リアモノクロスサスペンションと相まって、スポーティーな走りと快適性をもたらす。

05 新採用の倒立式フロントサスペンションが高剛性と快適性を両立

37mm径インナーチューブの倒立式フロントサスペンションを新採用。インナーチューブとアウターチューブの嵌め合わせ部分を長く取れる倒立式により、フロントまわりの高剛性化を達成した。減衰力とバネレートに専用セッティングを施し、高剛性によるスポーティーな走りとクッション性がもたらす快適さを最適にバランスさせた。

06 運動性能向上に寄与する新型タンク&タンクカバー

サーキット走行時の運動性能を高めるべくフューエルタンク&樹脂タンクカバーを新設計。ストレートでの伏せやすさと制動~旋回時のホールド性を向上した。従来モデル比でタンクキャップ位置は20mm、ハンドル位置は22mmダウンし、よりスポーティーな走りに応える。

Refined Dynamism
 

スポーツ性能に、美しさと快適さを。
07 スポーティー&スタイリッシュ
YZR-M1直系のR-DNAデザイン

マスの集中を強調する凝縮感が特徴的なYZF-R25のボディフォルムは、MotoGPマシンYZR-M1、そしてスーパースポーツYZF-R1の流れを汲む。滑らかな曲面とシャープな印象を両立するフロントカウル、エッジの効いたデザインのフューエルタンクカバー、スマートな躍動感を見せるテールまわり、ライダーを高揚させるコクピットのディテールなど、レースイメージのスポーティーさとストリートに溶け込むスタイリッシュさを併せ持っている。

08 快適性と運動性能を調和したライディングポジション

スポーツバイクらしい運動性能を発揮するライディングポジションは、日常的な扱いやすさと快適性にも配慮している。ハンドルクラウン下にマウントしたセパレートハンドルは、スポーティーなスタイリングと調和しながらも快適性を確保。780mmに抑えたシート高と相まって、無理のないライディングポジションがツーリング時の疲労感を軽減する。

09 レースマシンのイメージと性能を継承するフロントフェイス

MotoGPマシンYZR-M1のアイデンティティであるM字型ダクトと広いゼッケンスペースを踏襲。M字型ダクトは走行風をラジエーターに送り込み、冷却性向上に寄与している。また、LED2眼ヘッドランプが低い位置から睨みを利かせ、アグレッシブさを表現する。

10 走行風をマネジメントするエアロダイナミクスパーツ

新型カウルにはクロスレイヤード・ウイングを採用。走行風を後方に逃がすことで空気抵抗を低減しつつ、効果的にエンジンを冷却。スクリーンも新設計し、走行中のヘルメットまわりに発生しやすい乱流を低減している。さらに、サイドカウル後方にはウイングを設け、ダウンフォースにも寄与する。

※画像はイメージです。

11 フル液晶メーターが豊富な情報を見やすく表示

12 環境性能&マス集中にも貢献するショートマフラー

新開発のフル液晶メーターは、バーグラフタイプのタコメーターを採用。精細なバー表示により、細やかなアクセルワークを視覚的にも楽しめる。また、スピードメーター、燃料計、シフトタイミングインジケーターなどの豊富な情報も、直感的に分かりやすく表示。視認性の高さとMotoGPマシンを彷彿させるレーシングイメージを両立している。さらにハンドルスイッチをコンパクト化し、ハザードランプを新たに装備した。

※メーターパネルは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。


フォトライブラリー


価格

メーカー希望小売価格

YZF-R25 ABS
642,600円 [消費税8%含む] (本体価格 595,000円)
YZF-R25
599,400円 [消費税8%含む] (本体価格 555,000円)


仕様

YZF-R25
認定型式/原動機打刻型式 2BK-RG43J/G402E
全長/全幅/全高 2,090mm/730mm/1,140mm
シート高 780mm
軸間距離 1,380mm
最低地上高 160mm
車両重量 167kg〈170kg〉
燃料消費率*1 国土交通省届出値定地燃費値 *2 37.7km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 *3 27.2km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列 直列, 2気筒
総排気量 249cm3
内径×行程 60.0mm×44.1mm
圧縮比 11.6:1
最高出力 26kW(35PS)/12,000r/min
最大トルク 23N・m(2.3kgf・m)/10,000r/min
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 2.40L
燃料タンク容量 14L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V
1次減速比/2次減速比 3.043/3.071
クラッチ形式 湿式, 多板
変速装置/変速方式 常時噛合式6速/リターン式
変速比 1速:2.666 2速:1.882 3速:1.454 4速:1.200 5速:1.037 6速:0.920
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター/トレール 25°00′/95mm
タイヤサイズ(前/後) 110/70-17M/C(54S)(チューブレス)/140/70-17M/C(66S)(チューブレス)
制動装置形式(前/後) 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後) テレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ LED/LED
乗車定員 2名

(出典:yamaha-motor.co.jp)


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