トレーサー900GT/トレーサー900

あらゆるステージで楽しめる、
思いのままのパフォーマンス。

TRACER900GT ABS
メーカー希望小売価格
1,198,800円 [消費税8%含む] (本体価格 1,110,000円)
車両販売価格    1,078,000円
参考お支払総額  1,147,660円

TRACER900 ABS
メーカー希望小売価格
1,112,400円 [消費税8%含む] (本体価格 1,030,000円)
車両販売価格    1,000,000円
参考お支払総額  1,069,660円


特長紹介

この週末が、待ち遠しい。

思えば、ずいぶん遠くまで来たものだ。
いつものワインディングを思いのままに楽しんだ、その後。
ふと思い立って、ついつい足を伸ばしてしまった。
新しいパートナーとの出会いが、どうやら新たな悦びをもたらしてくれたようだ。
TRACER900 GT & TRACER900。
ロングツーリングを、心ゆくまで楽しめる快適性はそのままに。
磨き上げたのは、卓越したパフォーマンスとあらゆるシーンで楽しめるマルチパーパス性。
きっと、ずっと、こんな週末が待ち遠しい。

思いのままのパフォーマンスに、大いなるゆとりと快適を。

01 水冷・DOHC・直列3気筒・4バルブ・フューエルインジェクション搭載エンジン

ライダーのスロットル操作に対しリニアなトルクを創りだす設計思想“クロスプレーン・コンセプト”に基づき開発された、水冷・DOHC・直列3気筒・4バルブ・フューエルインジェクション搭載エンジン。3気筒エンジンならではの特徴を活かし、78.0×59.0mmのボア・ストローク、11.5:1の圧縮比から優れた出力とトルク特性を獲得。粘り強く、高いトルクを引き出し、あわせてスムーズな吹け上がりを実現している。

02 軽量アルミフレーム&ロングリアアーム

軽量アルミフレームにより、軽量かつ高い剛性バランスを両立。またロングリアアームは、エンジンパワーを駆動力としてしっかり伝え、高速走行時、旋回時の優れたトラクションに貢献。また、シャープなデザインのリアフェンダーは、パワフルな駆動力を視覚的にアピールしている。

03 アシスト&スリッパー(A&S)クラッチ
穏やかな車体挙動と軽いクラッチ操作荷重を実現するため、アシスト&スリッパー(A&S)クラッチを装備。シフトダウン時など、バックトルク発生時の車体挙動緩和による快適性や、軽いクラッチ操作荷重による市街地での快適な走りに貢献している。

04 2モード選択式TCS(トラクション・コントロール・システム)
路面状況、ライダーの好みに応じて、制御の強さを「1(弱)」「2(強)」「OFF」から選択できる2モード選択式。滑らかな発進性・走行性をサポートする。

05 フルアジャスタブル式倒立フロントサスペンション&プリロード調整式リアショック [TRACER900 GT]

右側のフォークが伸側減衰、左側のフォークが圧側減衰の調整が可能なフルアジャスタブル式。また、リアサスペンションはプリロード調整にリモート操作機構を装備し、特別な工具を必要とせず、簡単に変更が可能。走行シーンやライダーの好みに合わせて特性を変更でき、ワインディングでの楽しさを広げてくれる。

06 さまざまな路面状況に対応するショック吸収性と追従性に優れた前後サスペンション [TRACER900]

インナーチューブ径41mm・倒立式フォークのフロントサスペンション&リンク式リアモノクロスサスペンション。プリロード調整と伸側減衰力の調整機構により、走行環境や好みに応じたセッティングが可能。幅広いシーンで快適な乗り心地をサポートする。

07 クイック・シフト・システム(QSS) [TRACER900 GT]
< シフトペダルの動きを検知すると、ECU演算によりエンジン出力を補正。噛み合っているギアの駆動トルクを瞬間的にキャンセルし、シフトアップ操作をサポートする。

ゆとりと快適を生み出す、数々の装備。

08 優れた制動力を発揮する対向ピストン4ポットラジアルマウントキャリパー・フロントブレーキ

良好な初期タッチ、リリース特性など、コントロール性に優れた制動力に貢献する298mm径フロントディスクブレーキ。また、ABS※を標準装備している。

※車輪に付けられたセンサーがスリップを感知すると、ブレーキを制御して車輪のロックを抑制します。制動距離を短くしたり、転倒を回避するシステムではありません。コーナー等の手前では十分に減速し、コーナリング中の急制動を避けてください。

09 好みに応じた自在な走りに対応するD-MODE(走行モード切替システム)

走行環境やライダーの好みにより、「STDモード」(さまざまな走行条件に適したモード)、「Aモード」(STDモードよりシャープでダイレクトなレスポンスを楽しめるモード)、「Bモード」(STDモードより穏やかで扱い易い出力特性を楽しめるモード)を選択可能。

10 クルーズコントロールシステム [TRACER900 GT]

ツーリングでの快適性向上に貢献する、クルーズコントロールシステムを装備。4速以上のギアで走行時にセット可能で、設定後の速度の昇降はスイッチのワンプッシュ操作で2km/h毎、押し続けることで連続昇降させることができる。またキャンセルは、ブレーキ操作、クラッチ操作、スロットルグリップ操作で可能。さらにキャンセル後でも、再び直前の設定速度に戻して定速走行できるレジューム機能(スイッチ操作)も備えている。

11 デザインと機能を両立した軽量ホイール&ラジアルタイヤ

10本スポークタイプの軽量アルミ製キャストホイールに、フロント120/70ZR17M/C(58W)、リア180/55ZR17M/C(73W)のツーリング向けラジアルタイヤを装着している。

12 ライディングポジションを調整可能なセパレートシート


メインシートは手動で2段階に高さ調整が可能で、シートの前方には柔らかいパッドを装備し、快適性を確保。またタンデムシートには、デザイン性に優れた頑丈で握りやすいグラブバーを備え、グラブバー下にはサイドケース用マウントを一体化。ロングツーリングの快適性に加え、上質なエクステリアを実現した。

13 フロントスクリーン&ブラッシュガード


大型のフロントスクリーンにより、走行風による疲労を低減。また、レバー操作で簡単に高さを調整(5mm単位で10段階)できる。加えて、タフさと耐久性を維持しつつ機敏な走行に貢献するコンパクトなブラッシュガードを装備している。

14 フロントヘッドランプ

ポジション、ハイ・ローともにLEDを使用。リフレクター形状の中にLED発光体を埋め込むことにより、特徴的なフロントフェイスをデザイン。

※ロービーム時は左側が点灯、ハイビーム時は両側が点灯します。

15 フルカラーTFTマルチファンクションメーター [TRACER900 GT]

走行モード(D-MODE)、ギアポジション、外気温、水温、時計、燃料計、グリップウォーマーなど。トータルな情報を表示する、フルカラーTFT液晶マルチファンクションメーターを装備。また12VのDCジャック※1と、環境にやさしい低燃費な運転時に点灯するECOインジケーターを装備している。

※1DCジャックはエンジンがかかっている状態でお使いください。また、接続する機器や充電用アダプターの仕様等によっては、充電・使用できない場合があります。運転中のスマートフォン・携帯電話等の操作・通話はおやめください。
※メーターパネルは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。

16 マルチファンクションメーター [TRACER900]

好みに応じた表示内容のカスタマイズが可能な、マルチファンクションメーター。グリップウォーマー(別売※1)装着時のモード調整にも対応し、メーターパネル左側には12VのDCジャック※2を装備。さらに、環境にやさしい低燃費な運転時に点灯するECOインジケーターを装備している。

※1適合品はワイズギア製品となります。別売/取扱い株式会社ワイズギア
※2DCジャックはエンジンがかかっている状態でお使いください。また、接続する機器や充電用アダプターの仕様等によっては、充電・使用できない場合があります。運転中のスマートフォン・携帯電話等の操作・通話はおやめください。
※メーターパネルは撮影用に点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。

17 グリップウォーマーを標準装備 [TRACER900 GT]
秋冬期のロングツーリングなどで威力を発揮する、グリップウォーマーを標準装備。

18 個性を主張する4タイプのカラーリング

TRACER900には、洗練されたスポーティさを表現したマットダークグレーと、走りへの情熱を表現した新色のグレー、2タイプを設定。TRACER900 GTには、TRACER900の新色をベースに、ゴールドのフロントフォーク、レッドピンストライプをあしらったホイールを装着したグレー。加えてヤマハブランドを強調、上級仕様としての特別感を演出したブラック。さらに、ロングツーリングを意識、より上質なスポーツイメージを表現したマットブルー、3タイプのボディカラーを設定した。

19 TRACER900 GT / TRACER900 装備一覧

主な装備品一覧 TRACER900 GT TRACER900
メーター フルカラーTFTマルチファンクションメーター マルチファンクションメーター
グリップウォーマー 別売
クイック・シフト・システム(QSS)
クルーズコントロールシステム
フロントサスペンション ・スプリングプリロードアジャスター
・伸側減衰力アジャスター(右側)
・圧側減衰力アジャスター(左側)
・スプリングプリロードアジャスター
・伸側減衰力アジャスター(右側)
リアサスペンション ・スプリングプリロードアジャスター(リモート操作式)
・伸側減衰力アジャスター
・スプリングプリロードアジャスター
・伸側減衰力アジャスター
D-MODE(走行モード切替システム)
アシスト&スリッパ―(A&S)クラッチ
TCS(トラクション・コントロール・システム)
DCジャック
フロントスクリーン 10段階高さ調整式 10段階高さ調整式
メインシート 2段階高さ調整式 2段階高さ調整式


開発ストーリー

私たちヤマハは2013年から進めている中期経営計画のなかで「基本プラットフォームをベースにしたバリエーション展開の拡大」に取り組んでいます。MT-09 Tracerはその国内第一号モデル。したがってその開発は、次世代ヤマハの企業姿勢や新しいモデル開発の方法を模索するという使命も携えていました。


フォトライブラリー


価格


メーカー希望小売価格

TRACER900GT ABS
1,198,800円 [消費税8%含む] (本体価格 1,110,000円)

TRACER900 ABS
1,112,400円 [消費税8%含む] (本体価格 1,030,000円)


仕様

TRACER900/TRACER900 GT
認定型式/原動機打刻型式 2BL-RN51J/N711E
全長/全幅/全高 2,160mm/850mm/1,375mm
シート高 850mm(低い位置・出荷時) 865mm(高い位置)
軸間距離 1,500mm
最低地上高 135mm
車両重量 214kg〈215kg〉
燃料消費率*1 国土交通省届出値定地燃費値 *2 28.4km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 *3 19.7km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
舗装平坦路燃費 *4
原動機種類 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列 直列, 3気筒
総排気量 845cm3
内径×行程 78.0mm×59.0mm
圧縮比 11.5 : 1
最高出力 85kW(116PS)/10,000r/min
最大トルク 87N・m(8.9kgf・m)/8,500r/min
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 3.40L
燃料タンク容量 18L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比 1.680/2.812
クラッチ形式 湿式, 多板
変速装置/変速方式 常時噛合式6速/リターン式
変速比 1速:2.666 2速:2.000 3速:1.619 4速:1.380 5速:1.190 6速:1.037
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター/トレール 24°00′/100mm
タイヤサイズ(前/後) 120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/ 180/55ZR17M/C (73W)(チューブレス)
制動装置形式(前/後) 油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後) テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ LED/LED×2
乗車定員 2名

(出典:yamaha-motor.co.jp)


お問い合わせ・お見積りはこちらから

カテゴリー: 新車情報 タグ: , , , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トレーサー900GT/トレーサー900"