SR400

SRで、あり続ける。

SR400
メーカー希望小売価格
572,400円 [消費税8%含む] (本体価格 530,000円)
車両販売価格    529,000円
参考お支払総額  598,660円



プロモーションムービー


特長紹介

SRで、あり続ける。

そのシンプル、かつ美しいスタイリングで。
さらには、ビッグシングルならではの心地良い鼓動感で。
数多のライダーを魅了し、そして今も魅了し続けている。
そこに在るのは、熟成と深化を重ねてきたものだけが持つ、本物の味わい。
いわば、オートバイの持つ根源的な悦びをダイレクトに伝える、希有な一台。
さらには、ヤマハスポーツヘリテージを代表する一台でもある。
SINCE 1978。
変わらないために、変わり続けてきた。
いま、新たな一歩を踏み出したSRを、あなたのもとへ

01 空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ・単気筒・フューエルインジェクション搭載エンジン

ビッグシングルならではの豊かなトルクと、低・中回転域での力強い鼓動感を味わえるエンジン。一方では、ショートストローク設計により高回転域までスムーズに吹け上がり、軽快でスポーティな走行も楽しめる。また、フレームパイプの一部をオイルタンクとして活用。エンジン全高を抑え、シングルエンジン本来のスリムさを活かし、美しく軽快なボディを実現している。さらにSRらしい心地よい排気音を目標に、音響解析技術を用いてマフラー内部構造を最適化。低音と歯切れの良さを向上させた。加えてキャニスターの装着等により第3次排出ガス規制に対応し、環境にも配慮している。

02 キックスタートを楽しむためのデコンプ機構

キックスタートはライダーがSRと対峙する、いわば”目覚めの儀式”。しかし、その始動は、ビッグシングルにありがちな気難しさを感じさせない。ハンドル左側のデコンプレバーを操作することで、無駄な力を使わず効率的にエンジンを始動できる。

03 ライダーの負担軽減に貢献する低荷重クラッチ

スプリング荷重を最適化した、握りやすい低荷重クラッチを装着。長距離走行における、ライダーの疲労軽減に貢献している。

04 力強い走りをサポートする298mm径・フロントディスクブレーキ

優れたブレーキタッチとコントロール性に貢献し、スリムな車体を活かしたSRならではの軽快な走りをサポート。なお、前後スポークホイールは軽量なアルミリムで、きびきびとした走りを可能にしている。

05 美しさを妥協しないエキゾーストパイプとマフラー

すっきりと伸びたフォルムが美しい、クロームメッキ仕上げのマフラー。エキゾーストパイプには独自の技術“ナノ膜コーティング”が施され、熱による変色や錆による劣化を防いでいる。

06 どの角度から見ても美しい、高品位仕上げ

フロントフォークアウターチューブ、リム類など、随所にアルミバフ仕上げを施している。加えてクオリティを長期間維持できるよう、エンジンのシリンダーボディ、ヘッドカバー類には塗装処理を施している。

07 造形美をとことん追求したスチールフェンダー

現在では希少な存在、クロームメッキ仕上げのフェンダー。だがSRはあえてその輝きと質感の高さにこだわり続けている。美しいアールを出すための技術、そして縁の処理など、いくつものプロセスを経て造られるこのフェンダーは、SRの徹底した美意識の証でもある。

08 クラシカルなムードを醸し出すメーター

クロームメッキ仕上げのボディに、白色の文字盤を配置。燃料残量警告灯を装備し、利便性を高めている。また、盗難を抑止するイモビライザーを標準装備※。インジケーターランプは、約24時間点滅後に機能を維持したまま消灯し、バッテリーへの負担を軽減している。

※イモビライザーはあくまでも盗難抑止を目的とした装備であり、盗難を完全に防止するものではありません。

09 個性際立つ2つのニューカラー


ブラック車は、重厚感とクールなイメージを追求。メッキの金属感とシンプルなブラックでSRならではの本質的な魅力を表現した。ブルー車は、親しみやすく、温もりを感じさせるカラーリング。リラックス&カジュアルな印象をアピールしている。また、両カラーともボトム形状を変更した新作シートと、ブラック仕上げの前後ハブ、リアサスペンションスプリングを採用。ブラック車ではさらに、ハンドル周りも精悍なブラック仕上げとしている。

10 伝統とモダンを融合、SRロゴを彩る新デザインのサイドカバー


ブラック車のサイドカバーは、シルバーのグラフィックをベースに「SR」の立体エンブレムと誕生年「SINCE1978」のロゴを組合わせたシンプル&モダンなイメージ。一方、ブルー車ではサイドカバー全体をグラフィックであしらい、ブラウンのシートカラーと合わせてカジュアルで親しみやすいイメージとした。またタンクには、それぞれのイメージに合わせて、ブラック車には音叉エンブレム、ブルー車にはYAMAHAの立体エンブレムをあしらった。


開発ストーリー

“ヤマハ魂の伝承 〜宿る技術・技能、そして魂を永久に”を開発コンセプトに、これまでSRが初期モデルの1978年から長きに渡り培ってきた世界観・ブランドをこの先も残し受け継いで行くため、いかに魂を織り込み、お客さまに提供していくかを常に考えながら、新しいSR400の開発を進めました。
今回の大きなポイントは、SRらしい乗り味とスタイリングを残しつつ「二輪車平成28年排出ガス規制」に対応するか、でした。主な変更箇所は、排出ガス規制対応のためのエンジンのECU、それに伴う電装類のレイアウト、排気系の変更、キャニスターの追加。加えて灯火器類の法規対応です。

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アクセサリー

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価格
メーカー希望小売価格

SR400
572,400円 [消費税8%含む] (本体価格 530,000円)


仕様

SR400
認定型式/原動機打刻型式 2BL-RH16J/H342E
全長/全幅/全高 2,085mm/750mm/1,110mm
シート高 790mm
軸間距離 1,410mm
最低地上高 130mm
車両重量 175kg
燃料消費率*1 国土交通省届出値定地燃費値 *2
WMTCモード値 *3 29.7km/L
舗装平坦路燃費 *4 40.7km/L(60Km/h)2名乗車時
原動機種類 空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ
気筒数配列 単気筒
総排気量 399cm3
内径×行程 87.0mm×67.2mm
圧縮比 8.5:1
最高出力 18kW(24PS)/6,500r/min
最大トルク 28N・m(2.9kgf・m)/5,500r/min
始動方式 キック式
潤滑方式 ドライサンプ
エンジンオイル容量 2.40L
燃料タンク容量 12L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V, 2.5Ah(10HR)/GT4B-5
1次減速比/2次減速比 2.566/2.947
クラッチ形式 湿式, 多板
変速装置/変速方式 常時噛合式5速/リターン式
変速比 1速:2.357 2速:1.555 3速:1.190 4速:0.916 5速:0.777
フレーム形式 セミダブルクレードル
キャスター/トレール 27°40′/111mm
タイヤサイズ(前/後) 90/100-18M/C 54S(チューブタイプ)/110/90-18M/C 61S(チューブタイプ)
制動装置形式(前/後) 油圧式シングルディスクブレーキ/機械式リーディングトレーリングドラムブレーキ
懸架方式(前/後) テレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ ハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1
乗車定員 2名

(出典:yamaha-motor.co.jp)


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